エックスサーバーとは? ドメインの取得と設定

Pocket

エックスサーバーとは?ドメインの取得と設定

前回はエックスサーバーのお申し込みからお支払いまでの解説でした。
まだお申し込みがまだお済みでない方は、最初に「エックスサーバーとは? お申し込みからお支払いの方法」をご覧ください。
今回は、エックスサーバーで新たに独自オリジナルのドメインを取得から設定をしましょう。

  1. 新規ドメインの取得
  2. 支払い情報の設定
  3. ドメインの設定

上記の3つの手順でご紹介します。

ドメインは設定が完了しても、そのドメインでアクセスするまで最大2日ほどかかるケースがあります。
お急ぎの方はお早めに新規取得と設定を行うことをおすすめします。

1.新規ドメインを取得する

ここでは、新規ドメインの取得はエックスサーバーのサービスを利用します。
他社でのドメイン取得はネームサーバーの設定等管理が面倒となってくるので、初心者の方のドメインの新規取得はエックスサーバーを利用した方が良いでしょう。
「ドメインって何だろう?」と思われる方もいるかもしれませんので、少しドメインに関する説明します。

ドメインとは?

ホームページのURLなどに使われるドメインを正確に定義する場合、「インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前」となります。
この定義を聞いてもすぐにドメインについて理解するのは、難しいですよね。
ドメインとは、わかりやすく言い換えるとインターネット上の「住所」になります。
よって、ブログや会社のホームページの住所ともいえるURLの一部になるので、基本的にドメインがなければ、ホームページを公開することはできません。
ドメイン名の「.(ドット)」の後に選択できるトップレベル・ドメインと言われるもには皆さんご存知の「.com」「.net」「.jp」などがあります。
ネット上には.comが良いとか.jpは日本を表すドメインだからSEO上有利とか色々と言われていますが、正直、トップレベル・ドメインは何でも良いと思います。
みなさんも見たことがある「.com」「.net」で構わないでしょう。

まずインフォパネルにログインして、左のメニューから「追加のお申し込み」をクリックします。
エックスサーバー インフォパネルトップページ

 

 

利用規約のページにアクセスします。
利用規約に問題なければ「同意する」ボタンをクリックします。
エックスサーバー 追加のお申し込み 利用規約ページ

 

ドメインの新規取得の「追加のお申し込み」をクリックします。
エックスサーバー 追加のお申し込みトップページ

 

取得したいドメイン名を入力したら「検索」をクリックします。
既にドメインが別のユーザーによって利用されていると、エラーメッセージが表示され、
そのドメインは取得できません。
ドメイン名を再考して、もう一度やり直しましょう。
各ドメイン別の料金については「ドメイン別の料金」をご確認ください。
エックスサーバー ドメイン新規取得入力ページ

 

入力したドメインが取得できる場合、次のページが表示されるので「申し込む」ボタンをクリックします。
エックスサーバー 新規ドメイン入力確認ページ

 

問題なければ「お申し込み内容の確認」をクリックします。
エックスサーバー ドメイン新規取得確認ページ

 

問題なければ「お申し込みする[確定]」をクリックします。
エックスサーバー ドメイン新規取得お申し込み確認ページ

 

新規ドメインの取得完了ができました。完了した内容が表示されるので「料金のお支払い」をクリックします。
エックスサーバー ドメイン新規取得の申込完了ページ

 

2.支払い情報を設定する

料金お支払ページにアクセスします。
「ドメインご契約一覧」内の左のチェックを入れて「お支払い方法を選択する」をクリックします。
更新期間は1〜5年の期間から選ぶことができます。
エックスサーバー 料金のお支払いトップページ

 

ここからは、サーバーのお支払いと同じとなります。
支払い方法は、以下の4種類から選びます。

  1. 銀行振込
  2. クレジットカード
  3. コンビニエンスストア
  4. ペイジー

ご希望のお支払い方法を選択したら「決済画面へ進む」をクリックして次に進み、必要な情報を入力しましょう。
エックスサーバー 料金のお支払い選択ページ

 

3.ドメインの設定方法

インフォパネルのトップページにアクセスします。
サーバーパネルの「ログイン」をクリックします。
エックスサーバー インフォパネルトップページ

 

「サーバーパネル」ページが表示されるのでページ右上の「ドメイン設定」をクリックします。
エックスサーバー サーバーパネルトップページ

 

「ドメインの追加設定」をクリックします。
エックスサーバー ドメイン設定トップページ

 

ドメインの入力欄に先ほど取得したドメイン名を入力して「ドメインの追加(確認)」をクリックします。
エックスサーバー ドメイン設定入力ページ

 

「ドメインの追加(確定)」をクリックします。
【ご確認ください】に記載されてますが、サーバーに設定が反映され、ドメインにてアクセスできる状態になるまで最大2日かかります。
急いでいる方はお早めに設定をしたほうがよいでしょう。
エックスサーバー ドメインの追加確認ページ

 

実際にドメイン設定が完了した後のページになります。

エックスサーバー ドメインの追加設定完了ページ

以上が、エックスサーバーのドメインの取得から設定までの解説となります。
次回は、「エックスサーバーとは? WordPress(ワードプレス)の自動インストール方法」です。

Pocket