【2017年版】レスポンシブ対応した無料WordPressテーマ10選

Pocket

【2017年版】レスポンシブ対応した無料WordPressテーマ10選

一昔前まではウェブサイトを閲覧する際に利用される端末として、PCが主流でしたが、現在はスマートフォンやタブレット端末が一般に普及したことで、画面サイズが異なる端末からのアクセスが急激に増えています。
「レスポンシブウェブデザイン」という手法を利用することで、スマートフォンなど画面サイズが小さい端末から閲覧された場合、画面サイズに合わせて、表示内容やレイアウトを最適化してくれます。

特にスマートフォンではパソコンやタブレット端末とは異なり画面サイズに限りがありますので、PC用サイトをそのまま表示していては文字列やリンクなどが小さくなる、拡大縮小操作が必要になるなど、使い勝手が悪くユーザー体験が著しく損なわれます。
また、スマートフォン対応サイトを別途構築する必要がないので、PC版と同じHTMLやCSSだけで開発が可能となります。
余計なコストが発生することもなく、サイト構築や運営の工数を大幅に削減できるメリットがあります。
今回は閲覧端末の画面に合わせて最適化できる「レスポンシブウェブデザイン」に対応したWordPressテーマを紹介します。

レスポンシブデザイン対応のWordPressテーマをご紹介

Simplicity2

Simplicity2
ダウンロード
Simplicityは内部SEO対策済みのシンプルな無料WordPressテーマです。
日本製テーマのため、情報もネット上に多数あるので、安心して使用できます。
テーマのカスタマイズ機能が豊富で、様々なレイアウトを実装することができます。
最新のWeb技術やデザインのトレンドを取り入れた人気のテーマです。

Gush2

Gush2
ダウンロード
Gush2は、ブログ初心者応援サイトである「Naifix」を運営しているEllora氏が公開している無料WordPressテーマです。
テーマもシンプルで軽量であることや、CSSやPHPなどがカスタマイズしやすく、自分思いのウェブサイトが作れます。
特に意識することなくレスポンシブウェブデザインになってくれるGush2は、WordPress初心者やサイト構築初心者にも優しいテーマといえるでしょう。

Xeory Base

Xeory Base
ダウンロードデモ
マーケティングメディア「バス部」が提供している無料WordPressテーマです。
「バス部」では、コンテンツマーケティングやSEOに関する情報も発信しており、ご存知の方も多いかもしれません。
テーマもシンプルで洗練されたテーマとなっていますので、長期に渡ってサイト運営をする点でも飽きることなく利用し続けることができます。
ちなみに当サイトもXeoryをベースにカスタマイズしています。

STINGER

STINGER
ダウンロードデモ
Stingerは、国産テーマで絶大な人気を誇る無料WordPressテーマです。
愛用者が非常に多く、ネット上にも様々な情報があるので、カスタイズ重視の方にもオススメです。

Emanon Free

Emanon Free
ダウンロードデモ
コンテンツマーケティング用に必要な機能をコンパクトにまとめたCTA(Calls To Action)機能付き無料WordPressテーマです。
ランディングページ機能やCTA機能の拡張される有料版もあります。

Graphy

Graphy
ダウンロードデモ
Graphyはタイポグラフィーの美しさにこだわって作成された日本語対応の無料WordPressテーマです。
スマートフォンやタブレットでの表示にも最適化されており、Graphyの特徴である美しさが損なわれることなく、レスポンシブウェブデザインに対応しています。

blanc note.

blanc note.
ダウンロードデモ
シンプルでオシャレな女子向け高品質な無料WordPressテーマです。
ショートコードにも対応している使い勝手の良いテーマです。

The SSMAG

The SSMAG
ダウンロードデモ
グリッドデザインを採用した無料WordPressテーマです。
スマートフォンで閲覧すると、このボックスが一列に表示されます。
ブログ、写真ギャラリーとして幅広い用途で使用できます。

Attitude

Attitude
ダウンロードデモ
ビジネスサイトから個人ブログまで様々なWebサイトを作ることができる多用途型の無料WordPressテーマです。
高いカスタマイズ性に加え柔軟なレイアウトにも対応できるので、HTMLやCSSが得意な方におすすめのテーマです。

Waves

Waves
ダウンロードデモ
曲線が大胆な非常にスタイリッシュなデザインになっている無料Worpdressテーマです。
skeletonフレームワークを使用してレスポンシブウェブデザイン対応となっています。
ブログだけでなく、コーポレートサイトにもオススメです。

まとめ

レスポンシブウェブデザイン対応の無料Wordpressテンプレートをご紹介しました。
どのテーマも無料とは思えないクオリティなので、選ぶのに迷ってしまいます。
ご自身の運用されるサイトの目的(ブログやギャラリーサイト)に沿ったテーマを選択されることをオススメします。
当記事が皆さまのサイト運用の一助になれば幸いです。
※ご利用にあたっては、必ず各配布元の利用規約をご確認の上ご利用ください。

Pocket