ヘテムル

4 口コミ投稿数:2
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘテムルの特徴

月額料金 1,500円 初期費用 3,950円
容量 256GB 転送量 120GB/日
MySQL 100個 お試し期間 15日間

ヘテムルは、ECサイトやレンタルサーバー事業を展開するGMOペパボ株式会社が提供する高速レンタルサーバーです。
同社が提供するレンタルサーバーではロリポップが知られていますが、ヘテムルは低料金サーバーのロリポップとは違い高性能を特長としています。
ほとんどのレンタルサーバーが容量や機能に応じていくつかのプランがありますが、ヘテムルの場合はディスク容量256GBのプラン1つです。
小容量で低料金のプランなどはありません。256GBの容量は大掛かりな商用サイトでも充分、ディスク容量は小さくてもレンタル料金が安いほうが望ましい個人サイトにはオーバースペックかもしれませんが、データベースを多用して動的にWEBページを構成するようなサイトにはヘテムルの性能が威力を発揮するでしょう。
サーバーのストレージにはすべてSSDが使用され、データベースへのアクセスはHDDを使用したサーバーと比べて高速です。
マルチドメイン数は無制限、データベースは100個使用可能、WordPressやショッピングカート、フレームワークの実装も容易で、ビジネス用途にしっかりと応えてくれる仕様となっています。
また、オプションで7世代のデータのバックアップサービスと独自SSLを追加できます。

ヘテムルの良い点

  • ストレージはデータベース用も含めて全てSSDで高速
  • ヘテムル以外にもロリポップやカラーミショップなどレンタルサーバーで実績のあるGMOペパボ株式会社が提供

ヘテムルの気になる点

  • プランは1つのみになっており、同社が提供しているロリポップや他のレンタルサーバーのようなプランの選択肢がない
  • ディスク容量256GBと固定なっており、それ以上に必要とする大規模サイトには容量が足りない場合がある
  • 同社が提供している格安サーバーの代表格のロリポップと比較すると割高

総合評価

WordPressで構築したサイトは、データベースから動的に表示するサイトは重くなりがちです。
サイト利用者や検索エンジンとって、重いサイトは望ましくないでしょう。
顧客を逃したくない商用サイトならサーバーの速度はボトルネックとなります。
ECサイトやSNSなどの運用では、注文や商品の入れ替え、会員の投稿など新たなデータのアップロードや閲覧が頻繁に行われる場合があります。
このような用途の場合、ストレージにSSDを使用したヘテムルの高速サーバーはオススメです。
また、商用サイトを運営する際に必要な機能を備えている点も使いやすいサーバーといえるでしょう。
個人向けには256GBのデータ容量やこれほどのサーバー性能は不要と思われますので、もっと低価格のレンタルサーバーを選ぶとよいでしょう。
ただし、個人サイトでも動画やデータベースを駆使した動的コンテンツで大容量を必要とする場合は、検討の価値はあります。
また、サイト運営は新たなサイトデータの追加で当初の予定を大幅に上回る容量となることも珍しくありません。
月額は決して格安ではありませんが、この性能から見てヘテムルのコストパフォーマンスはかなり優秀です。

ヘテムルの口コミ・評判

お客様からのご依頼で、ヘテムルを利用した経験

投稿者わさび 利用プランプランなし 利用期間6ヶ月未満
サポート
安定性
使い勝手
機能
満足度

お客様からのご依頼で、ヘテムルを利用した経験があります。

前の管理者からの引継ぎで利用しました。

WordPressなどを利用する上での安定性は良かったと思います。
しかし、その時利用していた機能・サービスの内容と料金が少し割高に感じました。
お客様は、そこまでの機能・サービスを必要としないのを知らずに高いプランを契約していたようでした。
プランを変更することも検討しましたが、同じような機能・サービスでもっと安く利用できるサーバーもありました。
もちろん機能・サービスの料金だけで比較したわけではなく、サーバーのセキュリティ面や安定性についても考慮しております。
最終的にはお客様側から毎月のサーバー料金をもっと安くできないかと相談されたことがきっかけで、他のサーバーへ乗り換えました。

投稿日時2016年09月06日 16時36分

ヘテムルを使用しているからわかること

投稿者ドクロウ 利用プランプランなし 利用期間1年~2年未満
サポート
安定性
使い勝手
機能
満足度

サークルホームページ運営及び受託ホームページ掲載のために、複数DBが利用可能なサーバーを探していました。ヘテムル以外にもVPSなど選択肢はありましたが、各種設定が簡易であることに注目し、こちらを契約いたしました。悪い点としましたは、独自ドメインの認証がうまくいかないことがあるのが不満としてあります。しかし、それに対するサポートセンターの対応も早く再度後日設定を行うことができました。良い点としましたは、このサポートの速さと、ユーザーのことを考えた画面設計がなされていることだと思います。
効果としましては、1つのサーバーで複数サイトの管理ができますのでアクセス数の管理・向上への施策が容易に考えられるため、数百のPV数を安定的に獲得できています。

投稿日時2016年08月30日 22時19分