エックスツー

5 口コミ投稿数:1
このエントリーをはてなブックマークに追加

エックスツーの特徴

月額料金 1,944円 初期費用 6,480円
容量 100GB 転送量 50GB/日
MySQL 無制限 お試し期間 14日間

※上記料金、仕様は「スタンダード」プランの場合となります。

エックスツーは、WordPresでのブログ運用に留まらず、ウェブサービスの展開をしたい場合に、選択肢の1つとなるレンタルサーバーです。
機能が豊富なため他のレンタルサーバーで制限されることのあるCGIやPHPを実行できる環境を手に入れることができます。
また、マルチドメインにも対応しているため1つのレンタルサーバーの契約をすれば、無制限にドメインを追加することが可能となりますので、複数サイトの運用も問題ありません。
また、サブドメインも無制限に登録できます。
WordPressやECサイトを始めたいときにもエックスツーは、ワンクリックインストールという機能を使えばすぐにこうした機能を使えるようになります。
対応しているアプリケーションは、WordPress日本語版、EC-CUBE、Xoops Cube Legacy、PukiWikiなどですが、他にもJoomlaやDrupalも自前で用意すれば使えるようになるのです。
エックスツーの重要な機能としてとして挙げられる機能がXキャッシュです。
これはCGIやPHPといったプログラムをサーバー内のキャッシュ領域に保存しておけるもので、プログラムの実行速度を大幅に改善してくれます。PHPを利用したウェブサービスを展開するサイトを作成したい時に助けになるでしょう。

エックスツーの良い点

  • 制限が少ないため自由に色々なことができる・マルチドメインやサブドメインを無制限に取得可能
  • 様々なCMSに対応し、ワンクリックインストールを使えば直ぐに環境構築が可能
  • CGIやPHPを高速化する「Xキャッシュ」機能

エックスツーの気になる点

  • 料金が割高(スタンダードプラン1800円~・アドバンスドプラン3705円~)
  • 電話のサポートはスタンダードプランだと制限がかかる(アドバンスドプランだと各種ソフトの設定方法などを尋ねることができます。)

総合評価

エックスツーは、ある程度サーバー運用に慣れている中級者に選択肢に入るサーバーと言えます。
初心者にとっては使う機会の無い機能が備わっているのです。
もしデータベースやPHPに触らない場合はもっと安いサーバーでも良いかもしれません。
それらの機能を使用して、ウェブサービス等で使用するのであれば快適な環境が約束されるでしょう。
デメリットで上げたように、スタンダードプラン、アドバンスドプラン共に格安サーバーと比較すると割高の料金設定となっています。
アドバンスドプランの強みは電話サポートを受けられるようになることと、容量が100GBから200GBに増えるという点になります。
もし100GB以上を使う予定があったり、万一のために電話サポートを受けたいという場合はアドバンスプランを選択した方がよいでしょう。
そこまで大規模なサービスを予定していないならスタンダードプランで十分と言えます。
エックスツーの総合評価としては中級者向けの環境を提供してくれるレンタルサーバーとなります。
少しランニングコストを増やしても良いから、快適なサーバー環境を手に入れたい場合は、エックスツーは良い選択肢となるでしょう。
特にCGIやPHPを利用したサービスはXキャッシュの恩恵を受けることができるため試してみる価値があります。

エックスツーの口コミ・評判

レンタルサーバーでは1番良いと感じたが・・・

投稿者ふう 利用プランスタンダードプラン 利用期間6ヶ月未満
サポート
安定性
使い勝手
機能
満足度

私はサイトやブログを多く持っており、新しく安定した大きなサーバーを借りたいと検討していました。価格、性能、サポート、回線速度、全てを取っても最高クラスのエックスサーバーの上位互換と噂のエックスツーを使ってみたいと思ったのがきっかけです。
エックスツーは、phpの高速化で「Xキャッシュ」が搭載されています。これが私は凄く魅力だと感じました。「Xキャッシュ」は、WordPressを高速化出来るツールです。
私のようなサイトを多く持ち、大きなサイトを持っている人はこのツールは良い点ですね。
それと、エックスサーバーは有名で多く利用者がいます。
エックスツーは、エックスサーバーよりも容量が100GBと少ないですが、利用者が少ない分、エックスサーバーよりも安定しているように感じました。
レンタルサーバーならエックスツーが一番良いのではないでしょうか。しかし、月額1,800円が少し高いなと感じました。

投稿日時2016年09月02日 23時37分